読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クトゥルフの呼び鈴

CALL BELL of CTHULHU

名状しがたき映画『沈黙』サイレンス

この映画、とても気になっていたので観に行きました。遠藤周作の原作も以前読んだことがあり、当時はとても衝撃を受けた記憶があります。マーティン・スコセッシほどの巨匠が構想から28年もかかって完成させたというこの映画、いやあ、見応えたっぷりでした…

君の名は。2回目観てきて思うこと。

一週間ほど前ですけど、『君の名は。』を観てきました。実は2回目の鑑賞です。初回は息子と一緒に行ったのですが、家を出るのが遅くなって、始まって最初のRADWIMPSの曲が終わる頃に入りました。それでもストーリーを理解するのは問題ありませんでした。事前…

SAN値が減るとか削れるとかが実感できる:チャールズ・ウォードの奇怪な事件

クトゥルフ神話TRPGの特徴であり、代名詞のように言われている「SAN値」(今は正気度と言うようですが、一般的にこの言い方が有名ですよね)これがよくわからん、というか、実感できないな〜とルールブックを読みながら思っていました。ちなみに一般的な解説…

クトゥルフ神話TRPG、ルールブック買いました。

ちょっと前のことなんですけど、クトゥルフ神話TRPGのルールブックを買いました。その時は、スマホゲームばかりやりたがる中学生の息子に、何か別の楽しみが与えられないものかと考えて、なんとなくテーブルトークロールプレイングのことを思い出したんです…